無力な独り言

時代!  勝つまでわ欲しがりません!パーマネント!は止めましょう!一億総決起!金物!供出!すすんで鍋!釜!お寺の鐘!など半ば強制的に出さされたようだな!小学高学年!軍事的な教練あったな!半島だけど!軍事的思想!敗戦時代!軍国主義から民主主義!?教科書!黒塗り!教えていたはずを!見せない!英語!駄目!が!ジスイズペン!敵国語教えられた!今の横文字!あまり好きに慣れない多すぎる!時代だな!復興期は誰もが懸命に働いていたな!子育ては家庭に任せるだけの!色々手当てがあったな!家庭はあまり省みず!仕事に没頭された方々が!沢山おられたな!経済大国の基礎を!それぞれの場所での働きがあったからだろうな!その当時の子供らは社会の発展の恵みを享受する機会が多くあったろうな!その子供が親になり!子育てが難しくなったのか?!少子化!なんて!言葉が問題視されて!解決されないな!戦前の思考!戦後の復興期の思考!安定期の思考!の違いが出ているのかな?!枠の中の思考が主流かな?!