無力な独り言

朝日新聞の、3月12日の紙面に 戦争報道 子供の心に気遣っての文があったが、おもえば小生も国民学校五年生の時に敗戦!になった。天皇陛下のため国のためが、教えだった!へいたいなってお国の為に尽くすこたが目標だつたな!新聞は当時見たことはなかったが映画館でのニュス!は日本軍!の勝ち戦の報道が多かったな!勝ってるばかりと思っていたら!ある日当時の外地!から空襲!で逃げる羽目になった!ソ連の飛行機!を見た後!敗戦民!扱いを受けた!英語!駄目!なんて 日本での戦後 ジャックアンドベティ!の英語の教科書だつた!馴染めず、今だに英語!より日本語!を大事にしたい!負けない日本!の教育だつたな!当時の新聞!図書館でみたら、勇壮な言語!多い紙面だな!何となく生きて来た人生!な独り言!