無力な独り言

 

無力な独り言

開戦から80年!敗戦から76年!になるかな!半島から引き揚げて来て!国民学校!の仲間には誰にも会えずじまいだった!日本に帰るべく着のみ着のままであって!子供時代の写真!など一枚もない!38度線!を9月頃越えたかな!山の中を歩いている時!空にソ連機!見てあれ?!と思った!それが8月8日だつたかも!ソ連が参戦!した頃!だろうな!山降りたら!敗戦民!になっていた!ソ連兵!と現地の即成保安隊!の荷物!検査!で金や時計!等は取れられたみたいだな!大人は!38度線!は9月頃に越えたかな!それで!連合軍のテント!に収容!されて!DDT 頭からかけられたな!真っ白になった!もう!だいぶ忘れたな!引揚船!の順番待ちで!昭和21年!の6月頃博多港!に着いたな!あと!昭和30年代の神武景気!に酔ったかな!復興!速かったな!ネオン街華やかだった!あと室戸景気!などあった!