無力な独り言

時代の変遷!小生!は敗戦!で日本の支配地!を追われて、日本に帰国して来た!生まれは、支配地!で生まれたので、日本は本でしか知らなかった!日本では、進駐軍!に昭和26年までかな!支配されていた!憲法!も明治憲法!から現憲法!に変わった!国歌!も変わるかと思ったが、昔のまま!多くの犠牲!を伴った国歌!何故!変えなかったかな!新しい日本にふさわしい!国歌!を考えなかったのかな?いつも国民学校で歌わされていた!誇りをそれなりに学童は!持っていたな!お国のために!が標語!みたいに言われたいたな!古い中にも良いものは多い!しかし!新しいものが、新しい行い!が増えているのに!国家!何故か!敗戦を経験した者には、違和感!を感じる!歌われていたものだから、何も若い人々は感じないのかな?